トップページ プロフィール 目 次 お問い合わせ

面白い猫です。宜しく
面白い猫 ヘッド画像

美酒と名器で ほろ酔い気分 週末だけ飲酒の幸せ

週末だけ、お酒を飲む事にしています。



あぁ やっと明日から休みだ 仕事から解放された。」 


そんな 安堵感

晩ゴハンのおかずを 肴代わりに

 自分がとても気に入っている  陶器のぐい呑み に

  美味しい純米焼酎をついで

   器の底の透明に揺らぐ 景色の 輝きに

      酔いしれながら ぐいっとあおる。


ぐい呑み1







ささやかな飲み方ですけれど 

 ほろ酔い気分 を楽しむことを知りました。

飲んだお酒が
 
 体の隅々まで沁み渡り
   
  疲れた心を癒し

   安らいだ心地に酔う。(〃^¬^〃)


この至福の時の流れ
 
 明日への活力を生む そんな風に思えます。(*´ー`*)




自分は酒に強くはありません 飲むお酒は僅かです。

 美味しい純米焼酎 を 水割りでコップ2杯 と 

  缶ビール1本 程度、

   時間をかけて少しずつ ぐびり ぐびり と味わって飲みます。

          
.......................................................................................................................................................................................................................................................................
******************************************************************************************* >> 視力回復トレーニングで 疲れ目解消、手術、メガネ 目薬 に頼らず 視力低下を止めました。 ******************************************************************************************** ........................................................................................................................................................................................................................................................................

不思議なものですね、    

 お酒って何が美味しいのでしょうか?

  何故、お酒を飲むのでしょうか。   ( ̄△ ̄)



お酒は体に入ると毒に変わります、

 肝臓はこの毒を 解毒  しています。

  解毒が追いつかなければ 猛毒が体中を駆け巡る。 (゚д゚ノ)ノ

  これがお酒を飲んだ時、体の中で起きている事なのだそうです。

詳しくはこちら

   >> 肝臓がお酒を解毒する仕組み
 
 

解毒なのだから 副作用の強い薬を飲むようなもの。

 本当は苦しいおこないのはず。(-⊆-;)

それなのに それなのに

 適度にお酒を飲む事は
 
  とても心地よく

   人生の楽しみ と言っても過言ではありません。 (*⌒ー⌒)ο





私が

 お酒を覚えたのは二十歳。

  最初は苦くて飲めないと思いました ∑(☆△≦;)


飲むと 顔が赤くなり、
 
 翌日二日酔いで 激しい頭痛や吐き気に襲われたり・・!!(@_@;)

  でもだんだん平気になってきました。⊂(´θ`)⊃


仲間とバカ騒ぎしながら 夜通し 飲み屋を ハシゴ酒 して

 あびる様に飲み続け

  ろくに寝ていなくても

   次の日は仕事に出て平気。


自分ってお酒に強いんだ。

  そう思っていました。(。⌒∇⌒)。



でも飲酒で体を鍛えて 強くなると言う事は

    全然ないのだそうです。(OДo)!?

本当は  脳が鈍感になっただけで
 
 肝臓のアルコール代謝機能は変わりません。

  歳をとったり 不摂生を繰り返すと 

   むしろ肝臓は弱くなるはずです。(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!

 
20代の頃に人生を賭けた夢に破れて

>> アルコール依存症になりかけました。

そのうち身体に異変が起きて

 飲んでいる内に眠りこける

 飲み過ぎると翌日、酷い頭痛や二日酔いに襲われる

 何か酒に弱くなったかなと思っていると

 定期健康診断で 血液検査の 値が異常になる。

>> 肝臓がんを疑われて大変な思いをしました。

  
肝臓がんの疑いは晴れて 飲酒を復活しましたが

 恐い目に合ったせいで 体を労わりながらホロ酔いで楽しく

  飲む習慣を身につけました。(^O^)」
    

肝臓は苦しくなっても 胃腸や頭の様に痛いと症状を訴えない
 
 物言わぬ臓器 と言われています。

でも、自分の思い込みも含めてか?


 何となく感じる様になりました。( ̄△ ̄)

 飲んでいて あぁ今 お酒が身体から抜けない

  肝臓の解毒能力が  限界だな とか。

 急に全力疾走すると 筋肉や心臓が痛む様に

 徐々にお酒を飲んで身体をならして

  一気呑みとかしちゃいけな とか。( ̄△ ̄)


日本酒造りに精を出している人には申し訳ないですが

 焼酎だと日本酒の様に 身体に負担が残らない という自覚があります。


お酒と甘い物を両方食べると 肝臓に負担がかかって良くないと聞きましたが

 蒸留酒である焼酎は糖質などを含みませんから、

  そのぶん日本酒、ビールなどより身体に良いのかもしれません。(-_- )


そこで自分の味覚にあった焼酎探しをしました。

 色々飲み比べましたが 私は

      純米焼酎 が 最も馴染みます。

  日本酒とは随分と違いますが 愛用出来ます。


後は、に凝りました。

 (貧)なので デパートの陶器売り場にある様な

   高いぐい呑みは買えませんが、┐(-、-)┌


陶芸やっていいる おっさん が 

 作り損ねて壊そうとしていた 器を もらいうけました。

   (銘が入ってないので作者不明だからと 許されました。)


出来そこないで いびつ、上品さの欠片もない器なんですけどね。

  使えば 使うほど 馴染んで

      凄く愛着を感じるのです。(〃^¬^〃)

ぐい呑み3


ぐい呑み2



普通の人にとっては ガラクタでも

  私の様な出来そこない人間にとっては
 宝物です。


BSテレビアニメ で ヘイゲモノ って

 安土桃山時代の 武将 古田織部 を主人公にした

  ドラマやっていましたが。


主人公の織部が どっかの茶道の名器 を 手にして

こう言うのですよ。

 「良い物を持つと 

    心が満たされる。 」 ってね。

この台詞に心惹かれましたね。(〃^¬^〃)


NHK Eテレ 美の壺 という番組でも紹介されていました。

 ぐい呑み というテーマで放送がありました。

  ぐい呑みの名器は 不味いお酒を 美酒に変える のだそうです。

   お酒の不味い上手いって 随分と主観的なのですね、


若い頃は、お酒のディカウント店いって

 紙パックや ペットボトルの大びん安酒 しこたま買ってましたが 

  安酒に大量に買いこむの辞めて ( ̄◇ ̄)

   少量の美酒 と 愛着もてる器 に お金かける事にしました。

 居酒屋で バカ騒ぎして一気飲み していた頃と比べれば

  物足りないですけれどね、

    ほろ酔い程度が 良いですよ。Good !(^-^)g"







テーマ : お酒
ジャンル : 趣味・実用

tag : 健康 お酒

........................................................................................................ 肌トラブル しみ,しわ,たるみ,ニキビ をなくす 方法 は簡単! 「高級化粧品 美容整形 エステに頼らず 肌の若返り方法は 簡単 」  という  宮原ともみ の >> 美肌革命って あり得る話でしょうか? ........................................................................................................

コメントの投稿

Secre

.......................................................................................................................................................................................................................................................................
>> ぐっすり眠れる 、 >> 美味しい物を食べる幸せ 、>> おシャレは体から
  >> ファッションで人は変わる!、 >> そうだ、に出よう!>> もしかして ウツ かな?
  >> 誰だって迷うさ 人生 、>> は若さと活力のシンボル!>> お肌は若さと健康の 象徴
........................................................................................................................................................................................................................................................................
面白い猫のプロフィール
エンタメ見て 明るく元気になって 下さい。    (^∇^) きっと人生に成功(お金、進学、 就職、恋愛、結婚、家族、仕事) をもたらします。  (^-^)/ おもしろいネコ イメキャラ
>> 明るい元気さが成功を呼ぶ訳
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
ブログパーツ
リンク
カテゴリ
最新芸能情報
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: