トップページ プロフィール 目 次 お問い合わせ

面白い猫です。宜しく
面白い猫 ヘッド画像


.......................................................................................................................................................................................................................................................................
******************************************************************************************* >> 視力回復トレーニングで 疲れ目解消、手術、メガネ 目薬 に頼らず 視力低下を止めました。 ******************************************************************************************** ........................................................................................................................................................................................................................................................................
........................................................................................................ 肌トラブル しみ,しわ,たるみ,ニキビ をなくす 方法 は簡単! 「高級化粧品 美容整形 エステに頼らず 肌の若返り方法は 簡単 」  という  宮原ともみ の >> 美肌革命って あり得る話でしょうか? ........................................................................................................

不眠症 からの 生還。放っておくと体も心もボロボロになる所だった?

NHK連続テレビ小説 純と愛
 
>> 1/28~ 第18週「えがおのゆくえ」


森下愛子さん演じる 純(夏菜)のお母さん 狩野晴海が

 若年性のアルツハイマー型認知症 を演じています。

  料理に塩を入れた事を忘れて、塩を入れたり、
 
  財布が見当たらないと

  「財布 あんたが盗ったんじゃないの?」

  「返しなさい!」
 
       と騒ぎだしたりして






自分も 覚えがありました。

 ひどい健忘症にかかった事が。

  認知症ではなかったのですけれど



 ついさっきやった行動の記憶が

   部分的に飛んでしまって


・ATMでお金とカードを置き忘れて立ち去ってしまう。  

・いつ手を洗ったか さっき何を食べたか 思い出せないとか

・家の鍵が無い 財布が見当たらない どこにしまったか
          
 思い出せない。

焦りと情けなさで 掌に汗をかいて どうしようもありませんでした。



今は治っていますけれど

 当時は 人間関係のストレスに悩まされて 

  いつも暗い顔してましたね。



詳しくは話せませんけれど

 何か仕事で 上手くいかない事が起きると

  いつも来るのですよね

   しわ寄せが 

   末端で働く者 に。


「手を抜いただろう」 


 とか

「決められた通りにやらなかったからだ」 

 とか

  確たる証拠も無しに一方的に決めつけられる。


そんな事は何のだけれど それを証明できなければ

  「悪いのはお前だ。」

             と言う事になる。


仕事を失わない為に

 犯してもいないミスで謝ったり 責任を取らされたり

でも 自分でミスを被ると 本当の原因が解消されないので

   又、同じ事が繰り返される。  


そういったストレスで苦しめられ続けると

 眠れなくなります。
 
  不眠に苦しんでいましたね。


不眠症の 解消で 自己流は危険です。

 眠れない原因をハッキリ と つきとめて

  解消する事が必ずできます。



不眠症を本当 根本的に改善したい方へ

>>詳しくは こちら 


.......................................................................................................................................................................................................................................................................
******************************************************************************************* >> 視力回復トレーニングで 疲れ目解消、手術、メガネ 目薬 に頼らず 視力低下を止めました。 ******************************************************************************************** ........................................................................................................................................................................................................................................................................
不眠なんて大したことないと思う人は大勢いましけれど


最近の新聞によると

  ホルモンのバランスが崩れ

   体内の調節機能がおかしくなって

・体は 高血圧糖尿病、メタボ になってしまう。
 
 免疫力が低下して
  風邪をひきやすくなりました。

・心は ウツになるリスクが高まるのだそうです。


     2013/1/27 日本経済新聞 SundayNikke よりi



ちゃんと眠らないと ウツになるかも!?
 
 そんな焦りから不安やイライラが募りましたね。

  そして更に眠れなくなる、悪循環ですね。





不眠症で苦しんでいた時、

 病院に行ったのが間違えでしたね


「眠れないのは 不眠症ですね。

   睡眠薬を出しておきます。」



最初は軽い睡眠薬で眠れる。 

 でも次第に効かなくなって病院に行く。

  するともっと強い薬を処方される。

そのうち睡眠薬無しでは眠れなくなる。

 相談しても何の解決にもならない 


 「やばい!」

  そう思ったので止めました。

   治療費も馬鹿にならないし。




寝酒にも依存しました。
 
 最初は入眠効果があると思いました。


でも夜遅くの飲酒は良くありませんね。

ウツラウツラと眠れるのですけれど
 
 尿意をもよおして 眠りが浅くって 

  夜中に何度も目覚めます。


※何でもアルコールには脱水症状ってものがあって

 夜中にトイレに行きやすくなる作用があるそうです。
 
  これじゃ ぐっすり眠れませんね。



それに胃や 肝臓がやられますよね。

 血液検査の値がC判定で 要精密検査でした。



幸運にも

 自分の場合、不眠症が解消されてます。

  睡眠時間は6時間程度、

    熟睡は出来ていませんけど



※不眠症の原因は様々です。

 これと決めつけずに原因を探ってから対策する事が大切です。




私の場合 原因は人間関係のストレス と分かっていました。

 悩まない事にしたのですよ、

 どんな腹の立つ事があっても

  割り切って受け流して。

そして 用心深くなりましたね。
 
 ミスの原因を一方的に押しつけられない様に。

 
それでも腹の立つ事は起きるけれど

 いつまでもクヨクヨと腹に溜めこまない様に発散するようにしています。


そして笑顔ですよね 

   笑顔、笑顔
          で 思いっきり笑って 体を動かす事。

NHK連続テレビ小説 純と愛 
>> 1/28~ 第18週「えがおのゆくえ」



でも 認知症のお母さんが 純の働く 里やで 

 故郷の宮古島の知人と 沖縄の民謡を踊ってましたね
 
  「ハイヤ!」

   「ハイヤ!」
  ってね 笑顔で楽しそうに


  

私の場合は ウォーキング

 無理しない辛くない楽しいウォーキングです。

 名も知らぬウォーキング仲間と笑顔で言葉交わしたり

  他人の家の 猫ちゃん や 犬君 と仲良くなったり。

  


不眠症を解消し、質の高い睡眠をとるポイントは

 寝る2~3時間前が勝負です。 

 神経を休める為に
 
  緊張モードから リラックスモードに 切り替えるのです。


その方法として

・食事も飲酒も必ず寝る3時間前、には済ませる。
私の場合は21時 以降飲み食いしない様にしています。

胃に食べ物が詰まっていると良く眠れませんから。



・熱いお風呂には入らない
  ぬるいお風呂に半身浴20分以上。



心が癒されるテレビドラマ や 音楽を聴く。


テンションがハイになる事は避ける。


 夜遅くはやらない ゲームとか エロい事とか・・ 


・コーヒーとか紅茶とか カフェインを含んでいる

  覚醒効果のあるものは口にしない。


・食事ですね

 あまり好きじゃないけれど

 レタスとセロリ 食べるようにしました。
 
 神経の高ぶりを抑え、質の高い睡眠に導いてくれる働きがあるそうです。



・カルシュウムも意識して摂る様にしました。  


  牛乳や チーズ ヨーグルト 小魚、海草類 ですね。


 あとバランス良い食事だそうです。

  そうは行っても買物に行く暇 とか お金の余裕とか
 
   なかったので 

    市販の弁当か レトルト食品 インスタント食品がたよりなのですけれど

    サプリとか

     マルチビタミン&ミネラル 飲むようにしていました。






繰り返しますけれど   
 
不眠症の原因は様々です。

 不眠症に悩む全ての人が

  私と同じ事をして あなたも 不眠から解消される訳ではありません。

  これと決めつけずに

  原因をちゃんと探ってから

       
対策する事が大切です。


不眠症を本当 根本的に改善したい方へ

>>詳しくは こちら 








テーマ : 不眠
ジャンル : 心と身体

tag : 健康 不眠症 睡眠 ダイエット

........................................................................................................ 肌トラブル しみ,しわ,たるみ,ニキビ をなくす 方法 は簡単! 「高級化粧品 美容整形 エステに頼らず 肌の若返り方法は 簡単 」  という  宮原ともみ の >> 美肌革命って あり得る話でしょうか? ........................................................................................................

コメントの投稿

Secre

.......................................................................................................................................................................................................................................................................
>> ぐっすり眠れる 、 >> 美味しい物を食べる幸せ 、>> おシャレは体から
  >> ファッションで人は変わる!、 >> そうだ、に出よう!>> もしかして ウツ かな?
  >> 誰だって迷うさ 人生 、>> は若さと活力のシンボル!>> お肌は若さと健康の 象徴
........................................................................................................................................................................................................................................................................
面白い猫のプロフィール
エンタメ見て 明るく元気になって 下さい。    (^∇^) きっと人生に成功(お金、進学、 就職、恋愛、結婚、家族、仕事) をもたらします。  (^-^)/ おもしろいネコ イメキャラ
>> 明るい元気さが成功を呼ぶ訳
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
ブログパーツ
リンク
カテゴリ
最新芸能情報
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

